top of page

アルテの泉 ~La Fuente del Arte~Ⅵ

(viernes, 24 de noviembre 2023)


フラメンコダンサーとして様々な舞台で活躍し、また舞踊作品の振付や演出、さらには教室を主宰するなど多才な活動を行っている田村陽子さんの連載を、毎月1回この半年間にわたりお届けしています。

最終回となる今月は奇数月のテーマ「バイレの現場から」として、先日上演されたフラメンコ公演についてのエッセイをご紹介します。


文/田村陽子

Texto por Yoko Tamura

田村陽子フラメンコ公演『La Serpiente~蛇になった女~』
©武重到

Side B:バイレの現場から

「劇場公演を終えて」


 いつもお読みいただきありがとうございます。連載最終回となりました。ちょうど終えたばかりの公演『La Serpiente~蛇になった女~』についてのご報告で締めたいと思います。


 11月3日文化の日にセシオン杉並ホールにて無事に終了いたしました。

 会場へお越しくださった皆様、応援を寄せてくださった方々、キャスト、スタッフ、家族その他ご協力いただいたすべての方にお礼申し上げます。安珍清姫を元にフラメンコアレンジを加えたオリジナルストーリー。構想10年温めてきてよかった。念願だった情念の世界と蛇、そして炎の激しさを表現いたしました。


 コロナ禍を経てスペインアーティストと久々に共演できたのも刺激を受けました。2020年に上演予定だった公演、今年発表となったのには意味があるのだと思います。スペインアーティストと話しているとよく耳にする言葉、"Todo pasa por algo" (全ては起こるべくして起こる)。色々なことがあるといつもこの言葉を思い出します。生きていく上で経験すること、出会う人、辿り着いた場所…すべてに価値がある。そう思えます。今回の公演延期に関して言えば、3年待ったことで更にアイデアを熟成させ深みを持たせることが出来たのではないかと思います。自身の公演としては実に6年ぶり。頭の中でずっと思い描いてきたシーンが舞台上で表せることの大きな喜びを久しぶりに味わうことが出来ました。


 スペインと日本の取り組み方の違いも感じました。日本はじっくり時間をかけて少しずつコツコツ仕上げていく形。スペインは短期集中型。そんなイメージですかね。いろいろ事前に資料を送ったりしても、実際にやってみるとどんどん変化していく。もちろん良い方向へ。彼らの止まらぬアイデアとそれを受け入れ前に進む力、そして本番での瞬発力と集中力とエネルギーといったら。目を見張るものがあります。本公演では日本式とスペイン式の良いところが上手くブレンドされたように思います。何より一番大切なチームワークが最高でした。それぞれが自分の役割を素早く理解し、互いを助け合って仕事していました。群舞の皆さんも驚くべき集中力と柔軟な思考と行動力でステージに彩りを与えてくれました。


 劇場公演は想像できないほどのお金と時間と労力がかかります。容易なことではありません。それだけに終えた時の達成感や喜びが大きく、またやりたくなってしまう。このループに嵌ってしまっています。出来れば皆さんにもどんどんチャレンジしていってほしいと思います。コロナ後の芸術を支援する補助金制度などありましたが本当にありがたかったですね。今回はスペイン舞踊振興MARUWA財団に助成いただき感謝しています。機会があればこれからチャレンジする方のお手伝いもしていきたいと思います。


 終演後の感想で「もう一度観たい」「一回だけではもったいない」「再演してほしい」とのお声をいただき、とても嬉しくありがたく存じます。一人でも多くの方にご覧いただきたく、只今ビデオ配信の準備を進めています。近いうちにお知らせできると思いますのでご期待ください。


 最後になりますがフラメンコへの理解を深めるため、練習生の助けになるよう、そして日本のフラメンコ界が明るくなるよう様々な情報をシェアしてくださるFlamenco Fanにありがとう!を捧げます。

 Viva el Flamenco !!!!!!!!

田村陽子 フラメンコダンサー
©清水洋子

【プロフィール】

田村陽子(Yoko Tamura)/フラメンコダンサー、フラメンコ教室「Estudio LA FUENTE」主宰。

幼少よりバレエ、バトントワリング、ジャズダンス等様々なジャンルの舞踊を習得。17歳のころより中井不二子、アントニオ・アロンソ、水村繁子らに師事した後2002年小松原庸子スペイン舞踊研究所に入所。同舞踊団の下、フラメンコやクラシコエスパニョールをスペインの著名アーティストらに指導を受け、国内外の公演に多数参加。2012年7月退団後は国内のタブラオ出演や多様なジャンルとのコラボレーション、テレビCM出演等多彩な活動をしている。また、スペイン留学を重ね多くの一流アーティストらに師事、研鑽を重ねつつ舞台やライブの創作活動にも意欲的に取り組む。

2011年第6回CAFフラメンコ・コンクール優勝。2015年フラメンコ生活20周年記念公演「Mirada∼Piano con Duende」にて平成27年度文化庁芸術祭新人賞受賞。


>>>>>

bottom of page