top of page

新連載:恋フラ in アジア 〜第一弾 香港編~

(sábado, 29 de julio 2023)


国内47都道府県をすべて巡り、各地で着物姿でのセビジャーナスを撮影した動画「日本に恋した、フラメンコ」をYouTube上で2019年に公開したフラメンコダンサー永田健さんが、今度は日本を飛び出しアジアで撮影を展開! その撮影の様子を不定期連載でお届けします。


文/永田健

Texto por Ken Nagata


恋フラ in アジア 〜第一弾 香港編~
©川尻敏晴

 日本の名所を着物で踊る「日本に恋した、フラメンコ」を制作した永田健です。あれから3年。次はアジア版を撮りたいと思い、新しく「アジアに恋した、フラメンコ」をスタートしました。


 その第一弾を、この6月に香港で撮影してきました。コンセプトは「香港の名所で、民族衣装=チャイナドレスでセビジャーナスを踊る」。


 まずは街中を走る路面電車、香港トラムを貸し切って撮影。最大の心配ごとは雨でしたが、幸い晴れてくれました。しかし香港は6月ですでに猛暑なみの暑さで、朝9時の撮影開始時点ですでに湿気ムンムンです。

 いざ動き出すと微妙に揺れてバランスを崩したりしますが、流れる高層ビル群を背景に撮影開始! 皆も次第に慣れてきて、暑い中何度も踊ってくれました。一回撮影しては休憩を取りながら、途中飲茶タイムも挟んで撮影を進めていきます。


 11時にトラムでの撮影が終了。すでに全員汗だくでしたが、ここからフェリーに乗って海を渡り、高層ビル群が見える絶景スポット、尖沙咀(チムサーチョイ)へ。周りではヒップホップやタップダンスを踊っている人たちがいましたが、こちらも負けじと隣で撮影を進めます。


 今回の撮影に協力してくれたのは、香港の教室Esencia Flamenca(Mariko Drayton主宰)。この日はクラスがあったので一旦中断して、夕方に再開しました。車で海岸沿いにある天后廟(Tin Hau Temple)へ。海の女神や長寿橋など、カラフルな像や建物が並んでいます。中心地から20分くらいですが、香港人にとって10分以上の移動は大移動のようで、参加者は少なめでしたが、素敵な場所でいろんなアングルで撮影ができました。


 夕方でも全然涼しくならず、またもや汗だくに。撮影している僕も汗だくになり、エアコンで風邪を引きそうだったのでシャツを探したのですが、辺りはブランドショップしかない…。本当はなんでもよかったんだけど、5,000円のちょっとしたお買い物になってしまいました。


 お金の話でいえば、今回改めて日本の物価安を実感しました。なかでも驚いたのがトラムの貸切料金で、2時間で5000香港ドル(=約9万円)。日本では47都道府県で撮影しましたが、一番高かったのがスカイツリー展望台でこちらも2時間で8万円。東京が安くなったのか、香港が高いのか?? 普通に乗車するとひとり3ドルなんですが…。


 ちなみに今回の撮影費はクラウドファンディングで集めましたが、この時はちょうど募集の真っ最中でまだ30万円程度しか集まっておらず(最終的には130万円集まりました。支援してくださった皆様ありがとうございます)、香港だけでほぼ使い果たしてしまいました。とはいえ高いお金を払った甲斐あって、香港ならではのおもしろい映像が撮れました。


 セビジャーナスの伴奏も、中国の琵琶(ピパ)で演奏してもらいました。日本の琵琶とは違って軽快な音を奏でます。主に伴奏に使われる日本の琵琶と違って、ピパはメロディーの演奏に多用されていたという背景があるようです。


 衣装は伝統衣装=チーパオ(チャイナドレス)で踊ってもらいましたが、香港ではチーパオを着る習慣がないそうで、みんな撮影のために買い揃えてくれました。確かに、香港滞在中に一回もチャイナドレスを見ませんでした。そして撮影中は珍しいせいか、結構いろんな人に写真を撮られました。


 初の海外撮影で、恋フラのコンセプトが受け入れられるか心配もありましたが、参加者も「チーパオで踊るなんて思いつきもしなかった。素晴らしいアイデア!」と喜んでくれてホッとしました。スペイン人ではなく、外国人だからこそ提案できることもあるのかもしれません。


 この後、台湾、韓国、タイ、シンガポール、フィリピンなどを周り、アジア名所×フラメンコ映像を作りますが、その前に香港版の映像を編集&公開しました。

 ぜひご覧ください。


「アジアに恋した、フラメンコ〜香港版」


今後の活動についてはインスタグラム、永田健のSNSなどでも随時アップデートしていきます。


写真:川尻敏晴(今回ボランティアで来て頂きました。ありがとうございます!)


【永田健 SNSアカウント】

(友達申請される場合はflamenco fanを見たと一言メッセージください)


【プロフィール】

永田 健(Ken Nagata)

証券会社から社費でコーネル大学MBA留学するも中退してスペインに渡る。2013年新人公演にて満票で奨励賞受賞。2019年に日本を一周して撮影した「日本に恋した、フラメンコ」をYouTube公開。マールボロ公式サイト映像出演中。


>>>>>


閲覧数:93回

Commentaires


Les commentaires ont été désactivés.
bottom of page