top of page

恋フラ in アジア 〜番外編@ハワイ~

(lunes, 25 de septiembre 2023)


日本国内47都道府県をすべて巡り、各地で着物姿でのセビジャーナスを撮影した動画「日本に恋した、フラメンコ」をYouTube上で2019年に公開したフラメンコダンサー永田健さんが、今度は日本を飛び出しアジアで撮影を展開!

今回はさらにアジアも飛び出し、ハワイでの撮影の様子を番外編としてお届けします。


文・写真/永田健

Texto y foto por Ken Nagata


恋フラ in アジア 〜番外編@ハワイ~

名所でセビジャーナスを踊る恋フラ、第2弾アジア編の連載をスタートした永田健です。

今回は連載2回目にして、番外編@ハワイです(笑)


フラメンコとは関係ない用事で人生初のハワイへ行くことになり、せっかくの機会なので「ハワイの名所×セビジャーナス動画」も撮影してきました。


ハワイといえばフラ。

そのせいなのか、フラメンコはどこを探してもありません。教室を調べても出てこないし、Facebookでグループを見つけても何年も活動していない…。

ようやくたどり着いたのは、サルサなどのラテン系の踊り手さん。昔フラメンコを習ったことがあって、セビジャーナスなら踊れるとのこと。若干心許ないけど、他に誰もいないので彼女を頼ることにしました。


そしてギタリスト池川寿一さんにウクレレ伴奏のセビジャーナスを作ってもらいました。

これがなんともゆったり心地よく、聴いているだけで気分はハワイへ飛びます。


沖縄や香港もそうでしたが、いい曲ができるとテンションが上がるし、早く行きたくなります。


というわけで、8月末にハワイはホノルルへ到着しました。

撮影したい場所はいくつかありましたが、地理もよくわからないので、細かいことは現地で踊り手さんに会ってから話すことに。


打ち合わせ場所はサルサバー。

なぜかハワイへ着いた初日に、フラでもフラメンコでもなく、サルサを踊りました(笑)


ちょっと踊って、翌日撮影する場所と集合時間を決めて、長い初日が終わりました。ちなみに日本との時差はマイナス19時間。金曜日の夜に羽田を出たのに、ハワイに着いたのは同じ金曜日の朝でした。


撮影したのは、ハイキングコースやカメハメハ大王像、ダイヤモンドヘッドという印象的な山を一望できるカピオラニ公園、そして最後はリゾート地のビーチ。


踊り手は一人、しかもセビジャーナスを踊るのが数年振りというので前日に復習。そして、通常は撮影担当の僕も、話の流れで一緒に踊ることに。

日本で恋フラを撮影した時、山形県では参加者が一人だったので、羽黒山で山伏姿でパレハで踊りましたが、今回はアロハシャツ+レイのハワイアンスタイルで踊りに参加しました。


二人で踊る時は、カメラ(携帯)は固定して撮影しましたが、風で三脚が飛ばされたり、一緒に来ていた子どもや犬が乱入したり(笑)、最後は電池が切れたり…(彼女の携帯を借りてワンカット撮ったので、色合いが違う映像が一箇所交じっています)など、いろいろとハプニングがありましたが、夕方に無事撮影が終了しました。


ハワイには絶景スポットがいっぱいあり、素敵なショットがいっぱい撮れました。

PV撮影するにはうってつけの場所かもしれません。ただ、渡航費と物価がすごく高いですが…。


その一方、旅行自体はトラブルの連発。

まずホテルをダブルブッキングしてしまい、しかも泊まったのは安いドミトリー(2段ベッド×4台)の方。後でホテルを予約したことをすっかり忘れていました。しかも1日予約が短くて最終日の夜に追い出され、あやうくハワイでホームレスか!?と焦りました。結局ホテルは最後の一泊のみ、しかもチェックインしたのが24時(涙)。

レンタルWi-Fiも不良品で使えず、でも調べたら僕が契約しているソフトバンクはハワイで「アメリカ放題」というサービスが使えたので、そもそもレンタルする必要がなかった(汗)。

トラブル続きというか、ただの準備不足とケアレスミスでしたが、とりあえず無事戻りました。


フラの聖地ハワイで、ウクレレで踊るセビジャーナス。ぜひご覧ください。


『ハワイアンフラメンコ〜ホノルルの名所で踊るセビジャーナス』

(追伸)年内は10月末に台湾(台北と高雄)、11月頭に韓国(ソウル)へ行く予定です。現地で民族衣装を着て一緒に踊りたい方、またはフラメンコの友人がいる方は、ぜひ永田までご連絡ください。


今後の活動についてはインスタグラム、永田健のSNSなどでも随時アップデートしていきます。


【永田健 SNSアカウント】

(友達申請される場合はflamenco fanを見たと一言メッセージください)


【プロフィール】

永田 健(Ken Nagata)

証券会社から社費でコーネル大学MBA留学するも中退してスペインに渡る。2013年新人公演にて満票で奨励賞受賞。2019年に日本を一周して撮影した「日本に恋した、フラメンコ」をYouTube公開。マールボロ公式サイト映像出演中。


>>>>>

閲覧数:94回

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page